いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

自己嫌悪

 自分の仕事のできなさ、容量の悪さに落ち込んでしまうことが最近よくあり、落ち込む。

 上司もなんか最近あたりが強めである。急に。

 でも、まっっったく身に覚えがないので(部下の駄目さは今に始まったことではないだろう)、家庭に問題があったとか、プライベートなことだと思いたい。

 ただそれが態度に出ているから話しかけにくいんだよなあー。

 ドライな対応されると、対人不安な自分からしたらもう壁つくっちゃう。多分自分には話しかけてほしくないんだ、迷惑がられるだろうから、もうこの人には最低限の会話しかしない方がいいな、となる。

 しかし、それが上司と部下のコミュ不足で仕事が進まない原因になるという悪循環。強メンタルな同僚は普通に接しているけれど、落ち込んだ自分はどうも気が乗らず、今まで通りに接することができない、近くにいるだけで気が重い。

 そんな激弱メンタルな自分を何とかするため、メンタルヘルス的な動画を見漁って(Youtubeのありがたみをここで感じる)、マインドフルネスとかいう瞑想がメンタルを整えるのに良いことを知る。

 なんとか習慣づけて、嫌な人対策頑張るぞ。