いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

ゲゲゲの謎 鬼太郎誕生

4/29からアマプラ解禁!

人気がすごかったから見てみることにした。

鬼太郎なんて、ウエンツ瑛二が実写映画やってた頃にアニメやっててちらっと見た記憶しかない。

鬼太郎6期アニメベースらしいけどそんなに続いてたことも衝撃。

 

・昭和31年の日本

・どこでも副流煙渦巻いてる時代

・取引先の秘密を探り、出世を狙うサラリーマン水木(戦争を運良く生き抜いた兵士)

・村の古い習わしとかさ…もう…ね

・いち早く捕まった白髪鬼太郎顔の男(鬼太郎父)

・飄々とした雰囲気なの良いね

・戦闘シーンの作画が一部本気すぎ

・思えば、幽霊族と別種族(奥さんの種族知らん)のハーフだから鬼太郎の髪は茶色い?

・いつもやらかしがちなネズミ男、今回はいい仕事しかしてない

・さよちゃんかわいそうだ

・妖気に当てられてその場にいるだけでも血だらだらになる水木

・奥さん連れ出したのに気がついたら一人で白髪になって記憶も無くなってたのはなぜ?幽霊族の血を間接的に浴びたから幽霊族化したのかな?

・呪いを一手に引き受けたゲゲ郎、ミイラみたいな姿に

・あの騒動の後、夫婦共々弱ってしまって静かに死んでしまったのが悲しい(水木一回逃げるな)

・もしかしたらゲゲ郎かもって思って戻ったのかな、でもそもそも記憶を失ってたから初めから夫婦とは思わなかったか

・生まれた赤ん坊の鬼太郎を見て、村で出会ったあの相棒を思い出すのかあああ(余韻)

 

鬼太郎自体見る事ないアニメだったし、漫画は作画苦手で見てなかった自分からしたら、現代風の作画で見やすく、よくまとまっているなと思った。