いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

福島一人旅③(会津若松)

飯盛山から、次に向かったのは御薬園。

そこから歩いて鶴ヶ城まで行って、今回の観光はおしまい。

御薬園

小道っぽい所あるいていくとあった。

御薬園入口

入口から風情ある~。

入場料には、茶室でお抹茶と和菓子セットの追加料金を含めるかを聞かれる。

御薬園内2

天気と季節が良かったら最高だろうな。

ここは昔、薬として使っていた植物を栽培する場所だったらしい。(たしか)

端の方に、おそらく薬として使われていたであろう植物が植えられているんだけど、季節的にとっても閑散としていたのでささっと通るだけに。

御薬園内3

御薬園内4

中にははいれません。

一通り見たところで、お抹茶は頂かずに土産をちらっと見て帰る。

ここは変わったお茶葉を売りにしていたよ。

そして歩いて鶴ヶ城へと向かいます。

ここまでも結構歩いた・・・。

鶴ヶ城

結構広い。

周りは運動場もあるんだね。

鶴ヶ城2

圧巻。

チケット大人1枚ちょっと勇気が要りました、私には・・・。

ちょうど甲冑を着た記念写真対応のおじさんが到着しましたが、流石に2ショットも勇気が要ったので、遠目で眺めるだけ。

場内は刀をはじめとしていろいろな展示品があったけれど、パネルで歴史年表やビデオで説明する部分の方が多かったような気がする。

展示品は写真NGだけど、パネルとかのはもちろん写真OKです。

ここで指先がひび割れて出血しているのに気づき、嫌な気持ちで上へと上っていきます。

鶴ヶ城3

ついたら四方が見渡せる展望台になってた。

飯盛山方面の方を見てみた。

鶴ヶ城4

鶴ヶ城5

ちなみに、場内1階はお土産売ってて、トイレは外の1ヶ所のみ。

コインロッカーもあったからお土産買ったりした人は助かるね。

休憩所、飲食しないと入れないような感じだったので、休まずここは一通り一周して歩いた。

もう鶴ヶ城も見れたので、会津若松駅まで帰ることにした。

鶴ヶ城の隣くらいの土地に併設されている複合土産物施設?みたいなところもみたよ。

宅急便取り扱っていたんで、ここで有名どころお土産しこたまかって家に送っても良かったなあなんてちょっと後悔したのでした。

鶴ヶ城の循環バス停で待っていた時、近くのカフェがとてもすてきだったんだが、入ったらゆっくりしたくなっちゃうのであきらめた。

有名なカフェだったんだろうな。

付近の景観もとても整備されていておしゃれだったので、おしゃれカフェであることは間違いない。

しょうがないから狙っていた駅近くのパン屋、フルカワベーカリーでごはんと休憩です。

じつはここまででまだ昼1時半くらいだったんだぜ・・・飛ばしすぎたな。

ランチメニューのベーグルサンドは美味しかった。

旅のおやつ(フルカワベーカリー)

デザートのフォンダンショコラまで頼んでしまった。

(ここまで来るのにノンストップだったからかなりつかれていたっぽい)

しかしここのフォンダンショコラ、値段に見合った量と味だった。

大きいし、味も濃厚。

これは美味しいよ!

そしてそのまま会津若松駅にもどり、会津若松さようなら。

郡山に戻り、駅弁をかって帰ったのでした。

帰路の駅弁

帰路の駅弁2

有名なお弁当屋さんを探し出せず妥協した結果。

しかし量的にはまあまあよかった。

今回の旅は私にとって初一人旅だったわけだが、まあそれなりに閑散とした所を歩いたので、人込みストレスもなく結構心に余裕をもってのびのび散策できたのはとてもよかった。

会津若松、楽しかったよ。