いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

福島一人旅②(会津若松)

福島観光2日目。

1泊2日なので、1日いっぱい見てまわる予定。

今日はメインの会津若松になります。

始発電車で郡山→会津若松へ。

片道買ったのですが、後からよくよく見たらお得な往復券が売ってあったのでした。

ちゃんと見よう。

会津若松駅

揺られて1時間半くらいして、着いた。

トイレは外にしかないので寒い寒い。

雪は無いが寒かった。

ここからの移動は循環バスに助けてもらいます。

右回り左回り、30分間隔で循環バスが走っている。

赤べえと、イカラさん

どっちがどっち回りか忘れたけど、私は赤べえにお世話になった。

それにしてもこの循環バス、バス停を色で分けていてわかりやすい!

そして行く前に忘れないよう、お得な1日乗車フリー券を入手。

たしか500円だったと思います。

1日フリー券

颯爽と乗り込み、初めは白虎隊の飯盛山へ。

飯盛山

土産物屋のおじいちゃんにつかまり、白虎隊の遺品?の歴史館の割引チケットを貰いましたが、残念、時間が無いので行けなかった。

飯盛山階段

階段をひいひい上る。

所々凍ってて滑りやすいので危ない。

スロープ使わないで行ってやったぜ。

飯盛山2

上った先にはこんなのとか

飯盛山展望

飯盛山展望2

こんな眺めとか

白虎隊墓

白虎隊墓2

お墓があります。

てっぺんがこのお墓が一望できるので、後は降りる。

供養で?お賽銭とか拝んでいく人もいた。

ちょっとご利益かなにかわからないので、私はなにもしないで見ただけです、すまん。

飯盛山柱

なんか柱。

飯盛山洞穴

ここの川の奥の方の穴に隠れたとか。

飯盛山お賽銭

んで、お賽銭でいいのかこれは・・・供養としてのお金?

飯盛山鳥居

鳥居もけっこう良い感じ。

ここでの一番のお目当ては、さざえ堂でした。

飯盛山さざえ堂

思ったより小さい。

でも受付があって、入るための入場料払わないといけないよ。

(受付おばあさんの流れるような解説も入ります)

上って降りて、同じ所から出てこれる。

不思議な構造してるのね。

30分くらい見て、そそくさと次にいく為にバス停までダッシュ

飯盛山はここまで。