いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

福島一人旅(郡山)

1月上旬。

仕事で用があり福島へ。

ついでに休みもとって初福島を観光することにした。

目当ては会津若松だけど、福島の中心地といったら郡山だろ!という知り合いの話を聞いて、まずは郡山周辺を観光。

郡山駅

降り立った郡山駅

仙台以外の東北の駅(笑)とか思っててごめんなさい!

なんか思っていより都会的でびっくりしたよ・・・。

着いたのが夕方ごろだったんで、観光といっても駅周辺くらいが限度でして。

とりあえずネットで公式観光案内所がオススメしていた”お散歩コース”をめぐって、建造物をみることにしていた。

まずは、善導寺という寺。

善導寺

善導寺2

雨だったせいか、誰もいねえ。

(心なしか扉も締め切って・・・?)

次、如宝寺。

如宝寺2

如宝寺3

如宝寺

ここはなかなか大きいお寺。

なんでも、1月7日まで?だったかには、盛大な年始イベントが行われていたらしい。

今は人一人もいません。

そして次は公園ゾーン。

麓山公園

麓山公園。


21世紀記念公園

21世紀記念公園。

どちらも、ちらっと通るくらいの人しかいなかった。

時間と天気が大きいですね。

ここ、春とか季節ではとてもにぎわうんだろうなあ。

特に21世紀記念公演はカフェ施設があり、噴水もあり、茶室?もありで、なかなか楽しめそうな所だった。

麓山公園はジョギング、ウォーキングにいそしむ市民の憩いの場かな?

最後は公会堂。

昔ながらの外観を残した建物。

今は複合施設っていうか、活動センターみたいな感じで自由に使えたりするようだ。

公会堂

立派立派。

けっこう、ここまで来るのにかなり歩いた。

お散歩コースで言われていた所プラスして寄り道したのでね・・・ブーツで来るんじゃなかったぜ・・・。

順に廻れば一周して帰ってこれるっぽいコースにしてみたよ。

夕飯は1人ホテル飯というか、買い飯。

一周した最後はうすい百貨店でなんか買おうかなって思っていた。

適当に惣菜弁当買って、お目当てのものを買う。

モーニング ヨーグルト

モーニングのヨーグルト!

ヨーグルト好きとしてはつい地元ならではの商品、食べてみないわけにはいかないかと。

1個だけ買うつもりがつい2個(プレーンと甘夏ナタデココ)買っちまった。

1個のボリュームかなりあるんで、1個は夕飯、もう1個は明日の朝ごはんにしたのでした。

感想は、それなりに美味しいヨーグルト。

できればもう少しもったりしていて欲しかったけど、量でカバーしてるな。

毎日これ1個を朝食にしたい。