いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

GRAVITY DAZE 1・2 (感想)

グラビティデイズ

グラビティデイズ2

 

PS4を今更買って、その時ついていた特典の無料ソフト2本DLを、この2つにしていました。

前々から面白そうだとは思っていたアクションRPGです。

というかゲームをまともにプレイしたのが最後PS3で止まってて、以降あまりゲームをしていなかった為に、ロードの無い広大なマップとPS4のグラフィック等々が、かなり感動した。(同時に3D酔いも久しぶりに経験)

女の子が重力を操って敵を倒すのが斬新!

重力を操るので360度視点がぐるんぐるん。

これが3D酔いの原因だ・・・慣れたら平気になったけど。

以下、1と2をぶっ続けでやった勢いのままトータルの感想。

1は2の予習的な感じで、ボリュームが少なくて、物足りなかった。

キトゥンの生い立ちとかもちょっとしたヒントはあったけれど結局1ではわからずじまいだったし。

んで2をやってみると、前作よりも広大なマップ、サイドクエスト、チャレンジクエスト、採掘場もあったりして・・・諸々の内容が倍以上で、これがメインか!!と思える完成度でした。

続編ありきで最初に出したんだなと。

1は前菜くらいの軽食で、2はメインディッシュにデザートもついてる!的な内容ですよ。(腹減ってんのか)

ただ、2はネヴィ改悪だったなー。

1のは可愛げがあったけど、2はグラの質感が変わったのもあってか、ネヴィがてかてかしてちょっと気持ち悪くなってしまった。

街並みやメニュー画面のデザインは1のが、古都市っぽいレトロ感があって好き。

2はメニュー画面が急にポップになってたので変わりようにびっくり。(ゲーム間違えたかと思ったよ?)

2の新マップは1とはテイストが区画によって違って楽しい。

ヨーロッパの市場を思わせる街並みとか、リゾートっぽい島とか・・・。

後半は1で活躍したヘキサヴィルにも行けるようになるので、つながった時はかーなーり感動した!

その広大なマップを、重力移動だとロード画面にならずに移動できるのも素晴らしい。

戦闘の時の重力技も多種多様、必殺技もかっこよく、倒すときの爽快感もある。

左スティックは移動だけど、右スティックは視点を動かすだけじゃなく、重力操作の照準を合わせるのにも使うので、せわしない。

常に動いていないと重力操作中は格好の的になるので・・・。

柔軟に動けるのがこのゲームの醍醐味であるのでそこは慣れるしかないけども。

ただ、照準を敵に合わせて重力キックしてもタイムラグでかすって当たらない、重力スローをした時に勝手に動くオブジェクトがその辺の障害物に勝手に当たって壊れる、とかは勘弁してほしかったかな。

ストーリーはネタバレもみないでプレイしたところ、読めない展開でわくわくして、進めるのが楽しかった。

1と2をやってみた感想としては、すべての伏線を回収したわけじゃないけど、多少強引なところはあれど、綺麗に収まっている印象。

色んな考察ができる内容でもあるのかな。

でも、キトゥンがどうやって下層に災い(ネヴィの発生)を招いたのかとか、モニカの生い立ち(詳しく知りたかった)、守護獣とは、エレクトリシティの存在理由は、とか・・・わからない所が所々あるので、ちょっと消化不良です。

しかしまあ、ラストは切なくて・・・。

主人公犠牲はずるいじゃん!!

あのリンゴの唄の合唱も感動。

EDに流れてたスナップ写真。

一番最後の写真に写ってた影。

クロウの最後の表情といい、これは、戻ってきたんだと信じて終わることにします。