いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

2017年の反省

もう今年も終わり・・・年末調整めっちゃ頑張った。

今年は1日だけ早く休みに入ったのでゆっくりしまくりだ。

ここで、今年の振り返り。

●先輩(Hさん)の妊娠

産休に入ってしまい、経理が1人に。

しかも1人になって初めてのイベントがまず年末調整という鬼畜さ。

人事ソフト云々が勝手に導入される。

めんどくさいことこの上なし。

●カラーズお見合い

なんだかんだ、2人とお見合いをしていた。

1人はこちらから断り、1人は向こうから断りだったけど。

断られた1人についてはね・・・。

条件的にはとても良かったけど、人間性と、結婚してからの付き合い方が、初めに話していたことよりも違っていたことがあり、不審に思っていたがずるずる話し合いをしてしまったことが悔やまれる。

始めから見切りをつけてこっちから辞めておけばよかったのに。

自分の対人スキルが足りなすぎることを実感したこととなった。

●友達(Mちゃん)の出産

あんな小さかった子がもうお母さんか・・・という感慨がすごかった。

いやー早い人は早いのね、と思わざるをえない。

日商簿記2級合格

3度目(実は4度目)の正直で、ようやく!

もっとしっかり勉強しておけば1回だったろうに、だらだらと続けていた・・・。

よりによって範囲改定でより範囲が広くなり、難しくなった時に受けたが、運よくまさかの合格であった。

ダメ元だったのに、合格者番号見たときのうれしさといったら・・・。

1級は段違いに激ムズすぎるし、とっても税理士とかいう貧乏自営業になってしまう可能性があるから、受けるなら公務員試験受けたほうがマシということで受けません。

・・・こんな感じかな、印象に残ったのは。

1年間を通すと、職場の人とのかかわりについて考えることが多かった。

近すぎる相手にはちゃんとわきまえて接するべきことを認識・・・向こうがそう思ってないから余計に面倒だった。

あとは、資格合格できたことが大きかった。

今後の試験勉強に向けて自信付けられたかなと思う。

今年もなんとか乗り切りました。

良いお年を。