いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

ハックルベリージャム

ハックルベリー250gを1袋手に入れて、ジャムのレシピが付いていたので作ってみることにした。

ハックルベリーなんて初めて買ったけど、こいつは生食には向かないんだってね。

残念。

これはアク抜きをしているところ。

小さじ半分の重曹の代わりにベーキングパウダーを使った。

きっれーな青い煮汁になったよ。

アク抜き終わって、水気を切ったところ。

こうなるとブルーベリーと変わらない。

むしろブルーベリーよりも濃いい紫かな。

青のままだったら面白いのになー。

レモン汁大さじ1と、水25cc、砂糖100gで煮る。

すごい紫。

レシピはハックルベリー1kgのものだったので、その他分量も1/4にしてみた。

そして完成!

意外と種があることを瓶詰してから気づいた。

大丈夫だといいけど。

市販のジャムのような滑らかな硬さにできた試しがほとんど無いので、今回も不安。

最近はブラックベリーやらラズベリーやら、レンチンで作っていたから鍋でやるのも久しぶりだし・・・。

どのタイミングで火を止めればいいのか分からないよ…。

ちなみに、今回はしゃもじで鍋底サッとやった時にジャムが水気まだある感じで、遅れて付いてくる?感じの時に「どうしよういまか?今なのか?!」と、しばしうじうじしてから止めてみた。

うまくいってくれよ・・・!

どんな味かな。

楽しみ。