いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

理想の牛乳プリン分量比率

使ったのは生協ブランドの粉ゼラチン。

表記されている目安分量で作ると、できるゼリーは寒天みたいな嫌な硬さになる。

自分の求める、理想の固さ(程よく瑞々しい感じ)になるまでの覚書。

~1回目~

牛乳を100cc多くいれる。

ゼラチンと水はそのまま。

見た目のプルプルさは良かったが、食感があともう少しな気がした。

メグミルクコーヒーゼリーくらいの硬さ。

だけど300mlの牛乳プリンを一度に食べるには飽きる触感。

フルーチェのような豪快1食分にしたいので、ちょっと調整。

~2回目~

牛乳を100cc多く入れ、ゼラチンは小さじ1.5杯弱、水を大さじ1.5にする。

牛乳は300ccの量で固定。

プルップルなおかつ若干のみずみずしさを残しつつ舌触りなめらか!

ということで、2回目ですでに満足いく固さになりました。

食べる前日に作らないとフルーチェのように固まってくれないので、気を付けて作って食べよう。