いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

経過報告(上)

裏側強制装置、上の方を付けた。

まず上の抜歯(2本)の話。

2本とも無痛で終えることができたのはよかった。

食べにくいけれど、支障あるほどではなく、抜歯後は問題なく歯茎の調子もよさそう。

そして今、矯正装置(上)を付けて一週間ちょっと経過。

矯正の方は、はじめ、矯正歯科の受付の手違いであやうく予約なかったことにされかけたが、運よく予定通りつけてくれたエピソードはなかなか強烈だった。

前歯で物が噛めないので、奥歯だより。

前歯の裏側の装置が下の歯に当たるので、奥歯に詰め物で高さつけて貰っている。

これがまたかみ合わせ不安定にさせるもので、最近は顎に支障がでてきている。

奥歯でかみすぎて、顎痛めかけている。

口内炎は心配してたけど、今なんともなく。

装置に右側の下が何故かよく当たり、そこがちょっと痛い。

よく血だらだらにならないな、と思う。