いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

山形旅行③ (海と山居倉庫)

旅行2日目。

昼食に漁港で海鮮丼を食べて、おしんの舞台である山居倉庫に行く。

まずは最上川を沿って酒田市に向かう。

moblog_52593320.jpg

道中にあった道の駅的な。

なんか、朝鮮?韓国?と昔交流があったらしく、その記念館も兼ねているみたいだった。

トイレ休憩に寄っただけなんで、ここはスルー。

そういえば、最上川の川下りもしようかと思ったけど、天気も心配だったし、時間もかかりそうなので今回は止めたんだよね。

予約すれば昼食の弁当付きで川下りもできたんで、そこはそこで魅力的なところだったな。

moblog_86e24363.jpg

結構走りようやく酒田市、酒田漁港に到着。

丁度酒田漁港、昨日にイベントがあったのか、屋台の後片付けみたいなのしてた。

漁港の中では新鮮な魚介類とか売ってるし、小さな水族館みたいな所もありました。(休館日!)

目的は、上の階にある食堂の海鮮丼。

moblog_389d053e.jpg

がっつり美味しく頂きました。

漁港から山居倉庫に向かうわけだが、車で30分もかからない所にあるそうで。

市街地を走るので妙に安心するのであった。

moblog_5719a8c1.jpg

山居倉庫の正面にある総合施設。

お土産売っているのと、食事もできるのと、あと色々。

近くには別で産直みたいな建物もこじんまりとあった。

moblog_ed262b76.jpg

この並び美しい。

moblog_4689918a.jpg

山居倉庫は米を蓄えるために作られた倉庫で、そばを流れている川から船で米を運ばせて、ここに入れていたという。

それなりに昔の建物を倉庫の他にも保管しているようだったけれど、実際に中に入れるのはごくわずかの建物で、後は外から眺めるだけにとどまります。

大人1枚300円という圧倒的良心価格のお米博物館もその1つ。

moblog_b8ae53cb.jpg

moblog_dd9054fa.jpg

いろんなお米。

moblog_d2f132ed.jpg

お米くんテレビ。

お米の歴史が流れるっぽいな。

そういえば山形では、最近『つや姫』というお米に力を入れてるのかなあ。

宿のお米もつや姫ですって言われたし、看板でもPRしていたのを見かけたので。

(弟からも定番の「白米だけでいくらでもいける」とのコメントが)

一通りみたので、お土産買って帰路につきました。

=総括=

山形はあまり行かない所だから、同じ東北でも新鮮でした。

天気もさほど悪くなく、予定通りに行きたいところに行って、食べたいお店のものを食べれて、大満足でした。

個人的な反省点は、自分の限界を理解しろということで・・・。

宿で夕食をほとんど食べられなかったのが本当に残念でした・・・。

女将さんごめんなさいだよ。