いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

山形旅行 (山寺立石寺)

9月上旬、家族旅行で山形へ。

家族旅行は、我々兄弟が社会人になってから初めての試み。

1日目は王道観光地の山寺と宿がメインです。

今回は自家用車の旅行。

moblog_68482694.jpg

道中の長者原SA、施設裏にある沼。

なんかいつもここのSAは臭い。(家畜臭?)

グーグルナビに教えて貰って山寺に。

moblog_b1fa65ab.jpg

山寺というかその一帯の土地の入り口とも言うべき場所。

駐車場は有料で、近くの売店のおばちゃんに鍵を預けてお支払するシステムだったかと。

山寺行く前にお昼。

今思えば、上る前にお昼食べといて本当に良かった。

ここらで有名なお蕎麦屋さん。

moblog_d6bb9453.jpg

自分が食べたのはだし蕎麦だったかな。

かーなり歯ごたえがあって(悪く言えば固い)。

食べごたえがありました。

母と弟は盛り蕎麦(大)みたいなの食べてた。

moblog_95a79c60.jpg

山寺入口かな。

moblog_e0fd09c2.jpg

まだスタート地点。

moblog_5401ad04.jpg

いよいよ登っていきます。

moblog_58fe4640.jpg

ここからだ!

moblog_082878db.jpg

こんな感じの階段を延々と登っていきます。

杖も貸し出してたかな、使わんかったけど。

そんな暑くなかったけどやっぱ動くから暑くなる。

真夏だったら死んでいたな。

moblog_163ef2ec.jpg

要所要所、説明ポイントがあります。

moblog_1d400a54.jpg

手が届く岩間にはなんでか小銭が置いてある&挟めてある。(あるある)

moblog_8d890181.jpg

やっとついたー!!

途中に軽い売店というか休憩所がありますが、ここでは山寺限定のタオルやハンケチ、飲み物が売ってます。

そして、流石わかってる、キンキンに冷やしたVerのタオルや飲み物も。

しかし途中というかほぼほぼ頂上付近なので、初めから下で飲料は買っておいた方がいいですね。

moblog_95102555.jpg

moblog_853760ce.jpg

登った先はこんな感じ。

あとはさらにちょっとした狭い階段を上ると、一番頂上から下を見渡せる展望台みたいなところがある。

moblog_0df92d51.jpg

moblog_5f759cfe.jpg

曇りだったのが残念・・・!

あとはそのまま、来た道を戻るだけ。

しかし辛さはかわらねえ。

降りる時の膝への負担もなかなかきつい。

降りる途中、「山は神聖な場所なんだから、本当は女は入っちゃいけねえ~」的なことをぶつくさ言いながら登っていくじいさまがいる一行が登っていったが、くだらねえところで性差別発言、そのまま膝でも壊して二度とこの地に足を踏み入れてほしくないと思った。

moblog_fed03f13.jpg

腹の立つ人間も居る中で、この癒しよ・・・。

神社の売店で飼ってるっぽい猫たちでした。

結構いい運動になりました山寺。

ということで、今日はあとはゆっくり宿で休むのみ。

銀山温泉へ向かいます。