いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

悲しさといとしさとなんとか

友人の結婚式があった。

旦那さんはメガネの真面目そうな人だった。

友人の花嫁姿は綺麗だった。

父親に腕を引かれて出てきたのを見たときは、なんか来るものがあって、泣きそうになった。

両親への手紙を読む時でもそう。

今までの感謝とか、これからの家庭を築いていく決意みたいな内容で・・・。

あと少しで涙が落ちそうになった。

お父さんには、させてやることができなかったなあ。

お母さんには、こんな思いをさせることができないなあ。

私は友人のようにはなれない。

それを感じて、辛かった。

今でも泣きそうになる。

思い出しても、こうして書いてても泣ける。

無理だ。

ごめんなさい。

しかしその反面、釈然としないこともあった。

式でスピーチをしたお堅い職業の人は、「子供を持つことが自身の成長にもつながる。子供は早く持つべきだ」という、子供の持てないやつはろくでもないやつだというような、かなり偏った意見を持っておられた。

これ、個人的にはとんでも発言だと思った。

そんなことはねえよって思った。

子供を産むことが当たり前みたいな、気持ち悪い周りの雰囲気に耐えられない。

それが当たり前、そうじゃないのはおかしい、とか、そんなのは個人の価値観の自由じゃん。

でも、結婚して、式を挙げて、子供作って・・・。

子供に親が望むのはそういうことなのか。

これが最大の親孝行なのか。

それができなければおかしいのか。

自分がもっと、世の中の役に立つ才能を持つ人間だとか、年収が高くて親に好きな事をなんでもさせてやれる金持ちだとか、そういうものであればもっと、胸を張っていれるのに、私には武器が1つもない。

ちょっと鬱。

まわりの当たり前に耐えられるようにならないとなあ・・・。