いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

結婚観

ノーマルな友人の結婚を機に、最近は、自分の結婚について考えている。

普通の結婚はできないな。

でも世間体があるから結婚はしたいな。

世間一般でいう結婚って、(愛情ありきでだと思うけど)子供を作るのが当たり前で。

結局は子孫繁栄の手段にしか見えなくて、私はそれを断固拒否したい。

自分がとても優秀で、もしくは相手が優秀ならいんだけど。

決して夫婦仲が悪い家庭に生まれたわけではないけど。

何不自由なく育ててもらったし、両親が嫌いということではないし、むしろ大好きだし、今は私がその分幸せにしてあげたいと思っている。

でも、そんな両親を見て育っても、自分も好きな人と結婚して子供を産んで家庭を築いて・・・と、そういう道を歩みたいとは私は思わない。

愛情が分からない、性的な事をする意味もわからない。

だから理解してくれる人というのはとても少ないとも思う。

私の理想は、話や趣味があって、楽しいことや悲しいことも共有しながら、お互いに一定の距離を置きつつも楽しんで生涯をともに過ごす。

仲のいい友達と一緒にずっといる感覚、そんな人と一緒に結婚したいんだけど、やっぱり難しいんだろうなあ。