いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

プーさん展

行ってきました。

小さい頃は、紙でできたケースに入ったVHSがあって、リトルマーメイドとかアラジンとか、スピンオフ的な話が入ってるやつがあったんですよ。

それは普通の映画のように長編ではなくて、短編で、日常描いてる感じなんだけど、そっちのが私は面白かった。

その中で一番好きだったのがプーさんシリーズ。

なのでプーさんには思い入れがあるんだよね。

そういうことで、同じ気持ちを持った友達と行ってきたのでした。

原作のお話を書いた作者の生い立ちから、それをアニメにしたディズニーの某創設者の話。

原画やセル画、昔のグッズや絵本なんかが色々。

プーさんと仲間たちの登場シーンなんかも解説してました。

途中からディズニー臭くなるコーナー。

思えばこのプーさんはディズニーデザインなんだからしょうがないわな。

昔の児童書のプーさんも味があって可愛い。

話も面白そうだった。

それにしても原作にはもともとある可愛さに加えて更に愛嬌あるキャラクターに作り変えたウォルトさん。

ほんとにすごいと思います。

グッズ販売は正直あんまりひかれなかったんだよね。

Tシャツ作るならただプリントするんじゃなくてプーさんの赤シャツくらい再現して作る気持ちできてほしかった。

しかし紙袋欲しくて数点買ってしまったという事実。