いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

某実録漫画

ペコロスの母って最近ちょっと話題になっているよね。

うちの祖母もこんな感じだった。

アルツハイマー病でした。

祖父が倒れてから症状がひどくなって。

思えば当時、他人事のように母が祖母の介護をしているのを見ていたけど、ある日、母が祖母の目の前で、声を出して泣いているのを見てしまったことがある。

やっぱり、身内の介護というのは辛い。

結局、在宅での介護が難しくなり祖母は先に入院していた祖父と同じ病院へ。

私が高校生の時、祖父のあとを追うように逝ってしまった。

今こうして書き出してみるとずいぶんあっという間な感じがするけど、実際はもっと長く辛い期間だった。

自分の親が要介護状態になってしまったら、まず間違いなく自分は介護をしてはあげられないだろうと思う。

弱った自分の親を見たくないっていう気持ちがあるから。

在宅介護が当たり前だなんて幻想ですね。