いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

お見舞いに行った時のこと

父の病室に行く途中、病棟前のロビーみたいなところで小さい子が座っていた。

その子の前では看護師さんが機械を設置中。

特に気にせずその場を通って面会に行ってきたんだけど、戻ってきた時にはその子の、お父さん(多分)が横になったままさっきの機械につながれていた。

子供が話しかけてるんだけど、お父さんは話せる状態ではないみたいで。

植物状態?っていうのか。

それでも、今日あった出来事とかを話しかけているんだよ、子供は。

それを見たらなんだか悲しい気持ちになって。

昔、いつ心肺停止になってもおかしくない容体で入院していた祖父に、お見舞いに行っては同じようなことをしていた。

とりあえず声をかけるっていう。

境遇も全く違うだろうし、はたから見ただけで、失礼なことだとは分かっているんだけど…。

人間ってなんて儚いんだとか思ってしまって仕方がなかった。