いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

青森市内散策


朝早く車を飛ばして行ってきた秋。

春のリベンジである。

スタバのJIMOTOシリーズ、青森の津軽びいどろのグラスを集めたくて。

春に花見を兼ねて行ったときは、弘前市五所川原市で4種のうち2種を買っていた。
残りは来春に~と思ってたけど、コロナちょっと落ち着いたし、いいかなと。(待ちきれなかった)

そのついでに青森市を観光。


三内丸山遺跡



三内丸山遺跡2

結構大規模な集落だったのかな?


三内丸山遺跡5


三内丸山遺跡10


三内丸山遺跡11


三内丸山遺跡26

再現された村。


三内丸山遺跡7


三内丸山遺跡22

湿度を保って、遺構を保管しているところも。
ちょっと怪しい研究所感ある。


三内丸山遺跡27


三内丸山遺跡30

館内は学芸員さん達の作業場だったり、土器の収納棚をみることができる。
あとはシアターや、出土品展示、勾玉づくり体験などなど。


後半、青森市内でねぶたの博物館「ワ・ラッセ」へ。


ワ・ラッセ


ワ・ラッセ2


ワ・ラッセ14


ワ・ラッセ12


ワ・ラッセ11

コロナ禍で祭りもなかなかできない中、ここでは丁度おまつりのお囃子実演をしていて、行ったことのなかったねぶたを少しだけ体験できた。


青森市内3

A-FACTORYでシードルや珍しいリンゴなどお土産を買って終了。


青森市内

スタバのカップ以外にも色々買いすぎた…。
海鮮も買いたかったのだけど、近場の市場はもういいのが無くて断念。


この前に弘前市行ったときは感じなかったけど青森市内は駅を出てすぐに観光地が近い。
今回は日中には帰ってきたけども、時間があれば青森美術館浅虫水族館も行きたいところ。