いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

日帰りドライブ in 青森

この前見に行った桜にテンションが上がり、『あ、弘前公園の桜も見に行きたい』と思った。

あの弘前の桜だからコロナ禍とはいえ混むだろうな~、でも早朝から行動すればまあ大丈夫か、てことで。

弘前の桜を見たいといっても、見に行くのは初めてではなくて。
高校友達と見に行って、有名らしい黒こんにゃくも食べたことがある。


目的はむしろスターバックスのJIMOTO限定シリーズ!
青森には津軽びいどろで作られたグラスが4種類、店舗限定で売られているのを知ったのがつい最近。

グラスを買うついでにシーズン中の桜も見れるじゃん!ということでまさに一石二鳥。

早朝から雨風強い中、高速道路をひた走った。
7時頃、弘前公園に到着。
青森についた頃には雨も上がって晴れてきて。


moblog_0a41bd12.jpg


肝心の公園周辺、混むだろうと思っていたけど、全く空いていた。(平日万歳!)
停めたかった公園前の施設の駐車場にも難なく停められてちょっと拍子抜け。

弘前公園はコロナ対策の為に入場口で個人情報登録しないと入れないようになっていた。
事前にネットで入力しておいてよかった。


moblog_bbfd96bb.jpg


朝の公園がこんなに気持ちいなんて思いもしなかった。


moblog_0956aa63.jpg


桜も良い感じに満開で、公園内も人も少なく、大変快適。


moblog_44a71bdc.jpg


弘前城の入場は朝9時前までなら無料で、難なく物見台から一望できた。


お目当てのグラスは、そんな弘前公園前の店舗。
朝ごはんと合わせて1つ買った。


岩木山に向かう途中に約20kmにわたる桜並木が有名だと聞いていたので、ついでに足を延ばしてみた。
そしたら蕾すらまだついてない状態で茶色かった・・・残念。

もう1個買おうと思っていたグラス、買うならもう、今、あそこに行くしかないだろ。
そう思って五所川原市まで行った。

岩木山を見ながら走ること30分くらい。
時間に余裕があったから、どうせなら岩木山バックに車と写真撮りたかったし、途中で見かけた岩木山神社にでも立ち寄ればよかった。

五所川原市にあるELMという複合施設内の店舗でのみ買える限定グラスがある。
ねこ食パンで有名なハートブレッドアンティークでねこ食パン買いつつ、お昼ご飯と目的のグラスをまた買った。

買ったのはこの2つ。
残り2つは次に青森行ったときのためにとっておく。


moblog_964e0e84.jpg


青森で経済回してきたなあ・・・ちょっとだけ。
朝方行って、昼頃に帰ってきた弾丸行程だった。
朝の静かな弘前公園岩木山雄大さ、五所川原の広々とした街を思い出しながら、買ってきたグラスを見て達成感。