いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

三陸の陸前高田の

4連休は新鮮な魚を求め海に行った。

陸前高田市に新しくできた道の駅「高田松原」へ。

IMG_0428.jpg

SNSで話題になった映えスポット。

ここ、四角く上が吹き抜けになってて、そこから雨水が水たまりになってんだなーと思ったら普通に下から水湧いてた。

これが青空だと反射で綺麗な青になるんだなあ。

IMG_0412.jpg

まっすぐ進んで、後ろを振り向いたところ。

IMG_0413.jpg

IMG_0414.jpg

一面の海を見渡せる展望台の様になっていた。

草文字アートの今後も期待です。

IMG_0425.jpg

上から横に下っていくと、奇跡の一本松が。

IMG_0421.jpg

今や人工の奇跡の一本松。

IMG_0422.jpg

やなせたかし氏のモザイクアートもあった。

IMG_0420.jpg

津波の犠牲になったホテルは一本松の近くに。

IMG_0419.jpg

おまけ:近くの河口にいた多分トンビ。

IMG_0411.jpg

道の駅の隣には津波伝承館「いわてTSUNAMIメモリアル」があって。

当時の津波映像をシアターで流したり、震災当時の色々な現場の方々の体験談や、被災した物を展示したりしていた。

道の駅の中には産直と物販がこじんまりと。

飲食スペースは今はコロナなのでテイクアウトのみだったけど、美味しい海鮮が食べられる食堂があった。

鳥取で有名なあの「砂場コーヒー」も出店されていて、砂焼きコーヒーは癖が無くて香ばしい香り、飲みやすかった。

後はソフトクリームが美味しいらしく、マスカット味のソフトがここならではらしい。(写真とっておけばよかた)

新鮮な魚を買って帰ろうかと思ったら、道の駅売ってなかったよ・・・。

ホヤとわかめと海苔は充実してました。

復興されつつはあるけど、工事現場は多いし、まだまだ発展途上。

この道の駅だけじゃなくて、他の周りがさらに充実して、より栄えてくれればと願わずにはいられない。

美味しい魚はいつかリベンジだ。