いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

ニーア オートマタ

ニーアオートマタ

アクションRPG

夏季休暇はニーアオートマタをプレイして過ごした。

3周して、エンディングはA・B・C・D・E・P・Yを見て、武器・アーカイブ・クエストを100%にして終了~。

ニーア レプリカント』で抱いた感情のままに続編をプレイしたけど・・・これは神作品だった・・・。

プレイしていきなり始まるガンダムチックなロボットでのシューティング。

そこで見るディストピアな都市の光景がもうすごいよくて、合わさるBGMにも鳥肌がたってしまった。

2B操作~9Sとの出会い~機械生命体たちと、そしてA2。

1周目2B視点、2周目9S視点、3周目A2視点で、そこから真のラストへ。

全部よかった~とってもヒロインな9Sでした。(ゲームのパッケージもそういっている)

ちょっとおねショタみも感じたし。(目覚め)

しかし、なんでアンドロイドはお姉さんタイプしかいないの?

最新型のスキャナーモデルはなんでショタなの?

オペレーターさんからも可愛がられる9Sかわいいよかわいい。

純粋に2Bを慕っていた9Sが復讐に身を燃やして狂気に染まっていく様は、なんともいえない悲しさがあった。

終盤、9S操作でA2倒した時に相打ちで死んじゃうの、まじで辛かったよ・・・。

アンドロイドって痛み感じるのだろうか。論理ウイルスで苦しそうな感じなってたけど、回路に障害が出てうまく対応できないのが、痛みっぽく表現されている?

希望を持たせるEエンディングは、A2が9Sを止めて、ハッキングして塔を破壊したルートの後という事でいいのかな。

このエンディングで本当に心救われた。

前作が悲しかっただけに。