いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

子供を作るということ

久しぶりにセクマイとしての自分の考えを書いてみた。

「親を安心させるため」だとか「老後のため」だとか言う人が居るけど、聞くたび反吐が出るわけですよ。

親を安心させるのに子供は必須アイテムか?

子供の将来に、親の世話という負担を負わせるのが常識とでもいうのか?

もうさ、迷惑極まりないんだけど。

自分の老後も子供に頼らないで生活できるよう、ちゃんと計画をたてて子供作れよと思う。

親だっていつも子供のお世話をしてあげたいと思わないだろう。

なんかもう、そんな理由で子供作るなんてほんとうにくだらない。

経済的にも精神的にも、ちゃんとできる人こそ子供を産むべきだと思ってる。

そういう人は優秀だろうから生まれる子供も優秀に育つ確率が高いかと。

社会の役に立つ人がたくさんでてくるよ。

子供を産めばいいだけじゃなくて、質にも拘ってほしいわけ。

でも、お互い好き合って、子の人と子供を作りたい、と心から思える人同士であれば、しょうがないかなって。

愛があればどんな困難も乗り越えられる、という人はそうやっていい親すると思うし。

(ただ最初そう思っても実際そうできず、虐待や離婚に走ってしまうのは出来損ない野郎。)

責任を考えたら、親のためだとか、自分の将来のためだとかいうくだらない理由で子供産もうと思うな!と。

最近いろいろな方と話をすることがあってつくづく感じた。

ほんと、自分が生きる意味って、なんなんだろう。