いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

歪み

私は自分勝手な人間だと思う。

自分が子供のころはあんなにお世話してくれたおばあちゃんが、今は鬱陶しくて、憎くてしょうがない。

早く死んでくれたらいいのに、と思っている。

もともと父親が死んだから、手広くなった家に一人暮らしの母親の母を家に招き入れた母。

それを受け入れた私達だったが、思っていたより自由が効かなくて困る。

母も器用ではないから余計に心配になる。

弟は役立たず。

仕事はしていても、家族のことにはあまり関心が無く、多分おばあちゃんが居間に一日中いるからくつろげなくて、何かと理由をつけて外出して飲みに行ったりしているし、家にお金も居れなければ母親の役に立つ事をすることも少ない。

なんの為に実家にいるのか。

私は私で公務員試験に引っかからないし、稼ぎも少ないし。

恋人も居ないから、母を心配させてばかりだ。

母は、自分の親が家に居ること、どう思っているのかな。

やっぱり不自由な所はあっても、さみしくないのかな。

憎く思う事ってないのかな。

私は自分の母が認知症になったり不自由になったら介護する気はないから、弟を強引に使ってでも施設に入れようと思うし、自分も、いつかは疎まれるであろうし、迷惑かけないように老後は不自由になったら施設に入りたい。

そのためには自分でお金を稼がないといけないんだけど。

(その前に婚活か?)

そう思いながら試験勉強、資格勉強をして。

うまくいかないまま民間ずっと勤めていられるのか。

幸い、職場の人間関係は1人を除いて良好だ。

会社で心配な事と言えば、景気悪い時につぶれそうなことか。

今の自分をどう見つめて、頑張って活動していくか。

それが問題なんだよ。

でも答えが出ない。

余計なことにばかりイライラする。

それが、周りへの不満になっているんだろうか。