いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

一人で生きてくために(ぼやき)

世間体のために結婚をしたいが、もちろん良いご縁がなかった時のことを考えて、1人て生きてくための人生設計を立てたりはしている。

親の老後より自分の老後だ・・・!

親の老後については兄弟と一緒にお金を出し合って、いい老人ホームに入れてあげたいなーとは思ってる。

特殊な仕事だったり、手堅い職に就いているわけではないので、女が1人で生きていくには厳しそうな環境。

いつ倒産するかもわからないし、収入も高くない。(頑張れば給料上がるわけもない)

会社はブラックではなくてちゃんとしてるし、いい人の多い良い職場環境なんだけど。

今後のことを考えると、ここには定年まで居れないと感じる。

今から資格を取って転職する方がいいんだろうなあと思う。

そこで考えてみると、1人でも生きていけるくらいの収入が見込める職って何だろう。

医師、薬剤師、弁護士・・・?

いやいや高学歴しか進めない道じゃないですか。

公務員は・・・頑張って地方公務員かなあ。

地方公務員は一般会社員と変わらない収入だったりするらしい。

ボーナスは保障されているけれど。

目指していた時はあったけれど、仕事との両立が下手くそで(どうしても「仕事頑張ったー!遊ぶぞほほーい!!」となって勉強する気が起きない)試験受けても次へ進まない現状があってねえ・・・。

あとは資格職でもそれ一筋で頑張って取れるもの・・・?

介護福祉士とか、栄養士とか、調理師、行政書士、税理士・・・これくらいになると多少は門が広いよね。

どれももちろん頑張らないといけないけれど。

お金とやりがいのある仕事。

頑張れば給料で報われる仕事をしたい。

もっと頑張らないと、私の未来はないぞ、ということだ。

友情結婚活動と、資格試験。

やる気スイッチを見つけるところから始めよう。