いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

さようなら

先日、父が亡くなった。

肺癌だった。

私達家族と近しい親戚みんなに見守られて息を引き取った。

今日の朝方3時半頃、昏睡状態になったと、泊まっていた母から電話があった。

医師から家族を呼んでくださいと言われたとのこと。

ついに・・・ということははっきり感じた。

急いで駆けつけた。

酸素マスクをつけて、ただ呼吸をしているだけの父がいた。

呼びかけたら目は見開くけど、瞳孔は開いてなくて、反射的に反応してる状態。

徐々に血圧は下がり、呼吸の間も長くなって。

母はずっと父の手を握り、さすって、呼びかけていて。

数値が低くなり、母が泣きそうになって、最後には泣き崩れてしまったのが見てられなかった。

親戚と私達は一緒に、父の最期を見届けた。

ちゃんと看取れるとは思っていなかったから、それだけは救われた気がした。

母にこんな思いさせながら逝くんじゃないよ。

一ヶ月つきっきりでそばによりそってやってたのに、そんなお別れはないだろ。

明日私も試験だった。

応援してるから、って言ってたのに。

応援してたくせに、私を忙しくさせて試験勉強の邪魔をして、挙句試験に行かせないってどういうことだよ。

本当に最期まで、空気を読まない所は変わらないなあと思った。