いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

支え合い

父の闘病生活。

父は病気をしてから扱いづらい性格になってしまった。

母はそれでも献身的に毎日病院に行ってほとんどを父に付き添って過ごしてる。

私は自分の不摂生で病気になった父を恨んでいる。

自業自得でそうなったのに、今更何言ってんの??

確かにね、今までなに不自由なく色々なものを与えてくれて、育ててくれて。

家庭を支えてくれたことはもちろん感謝している。

でもそれとこれとは別にしたい。

しかし、外泊許可が下りて家に帰ってきた日。

夜に少しだけ二人だけで話をした。

父は、なんだかんだで母に色々めんどうをかけていた事を反省し、感謝しているって言ってた。

母にはなかなか見せれない照れがあったように見えた。

あー、ちゃんとわかってんだなあ・・・しみじみとそう思いました。