いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

北山崎・久慈

2014年GWの終わり頃。

あまちゃんの久慈に行ってきた。

ロケ地巡りよりかは本場のまめぶ汁が食べたかったんです。

観光は二の次じゃ!

北山崎1

でも北山崎通るから寄ってったり。

北山崎2

北山崎3

何度か行ったことありますが、何度見ても圧巻。

海よ・・・!

もっと海の方まで降りられそうな階段があったけど、震災の影響?で工事中。

通行止めでした。

もっと降りてみたかったなー。

スニーカーで楽々上り下りできたが、ヒールで来た友人には悪いことしたな。

そして久慈市に向かう。

途中の普代水門、道の駅のだを通り。

まめぶ汁

念願の『まめぶの家』のまめぶ汁!(\800)

美味しかった~。

追加料金でまめぶが増やせるようになってました。

山車

道の駅くじには山車が展示されてた。

どうも小林幸子に見える・・・。

あと、なぜか海女ちゃんコスAKBの顔ハメがありました。

やらないよ。

2Fのレトロ館は時間もあれだったのでスルー。

いい感じでまたお腹を空かせて、駅前の『喫茶モカ』にも行きました。

喫茶モカ

ここはあまちゃんキャストが撮影時によく通っていた店らしい。

サインがあちこちにあった。

名物タマゴサンド

オススメのタマゴサンドとココアのセット(\680)を頂いた。

思ったよりボリュームあった・・・2人で分ければ丁度良かったと思います。

多分マヨ+ケチャップを塗ったパンにトロトロのスクランブルエッグをサンドしてる。

タマゴサンドってこういうのもありだね。

ラストは小袖海岸

土日祝日はマイカー規制があるため、定期便のバスに乗って片道30分。

小袖1

まだまだあまちゃんブームはあると思っていたけれど、GW終わり近かったし最終バスだったからか・・・人すくなっ。

ほとんど貸切でした。

小袖3

例のこの場所も私達だけ!

海女さんも何も居ず・・・。

小袖海岸に到着した際に、ガイドさんが居たんだけど案内は遠慮させてもらった。

とても暇そうにしていた。

お疲れ様です!

灯台

ここから先は危険らしく、塔の真下には行けない。

生ウニ

奥まで行って引き返す途中で生ウニ1個(\500)を食べる。

新鮮なウニ甘ええー。

そして暗い山道を帰ってきたのでした。

心残りは道の駅のだの『のだ塩ソフト』・・・!!

帰り食べて帰ろうと思ったら閉店時間過ぎてたんだ・・・。

まめぶ食べたい一心で、ここまで充実した観光になるとは思いませんでした。

今度は塩ソフトリベンジだ!

どんぐりクッキー

唯一買ったお土産は岩泉名産『どんくりクッキー』。

普通に美味しいですよ。