いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

石ノ森萬画館

2013年7月中旬。

宮城県石巻に行ってきた。

放送されていた爆問の特別番組を見て影響されて、行くなら今しかないと。

なんか記念の年らしいね。(ミーハー)

石ノ森作品でせいぜい知っているのは仮面ライダーくらいなんですが・・・。

まあ、有名漫画家の世界に触れてみようってことで。

東日本大震災で被災した石巻は、電車やバスを乗り継いで片道3時間くらいかかった。

途中、電車の路線にまだ開通していない所があって、そこだけ臨時のバスを使っての移動。

駅がまだ震災当時のままで、色々悲惨な状態だった。

石巻駅ではそれを感じさせない雰囲気で、石ノ森章太郎作品のキャラクターがあちこちにあった。

石ノ森電車

乗ってきた電車にも。

石ノ森地図

駅前の広場で地図を確認して萬画館に向かう。

石ノ森ロードをまっすぐ行って、橋を渡った先。

道中でメイン作品のキャラクターの像とかが置いてあるので記念に撮影しながら目的地を目指す。

001/005

001と005

003

003

004

004

006

006

007

007

008

008

009

009

サイボーグ達だけじゃなく、ゴレンジャー(赤)とか仮面ライダー1号、ロボコンもあった。

あらかた撮り終えたところで橋わたって。

外観

萬画館

002

002はここに居たのか・・・!

中は小さい子供連れの家族でいっぱい。

ちょっと恥ずかしかった・・・。

けども気にせず大人2枚!

劇場版が放映予定の『サイボーグ009』の特別企画展示がされていた。

009ファンにはたまらない内容になっていたけど、個人的には歴代ライダーのマスクが並んでいたのが一番興奮したなー。

昭和ライダーはブラックRX、平成ライダークウガが好きでした。

展示室ももちろん見て、サイボーグメンバー全員の出身国は覚えることができました。

なんかリメイクされるらしいね。

現代風の作画になってた。

みんなやたらイケメン!

お昼は館内のカフェ。

折角キャラクターをあしらったメニューがあるのに石巻名物「くじら丼」を頼んでしまった私はもうほんとにダメだと思った。

くじら丼

なんか生ハムの塩気無Verみたいな。(貧相な表現)

夕飯は仙台で利休の牛タン定食を食べ、日帰りで帰ってきたのでした。