いつもの日常(主に食)

日記がわりの気ままな書き置き

猫の島(田代島)

f:id:yowata:20231121212510j:image

宮城県にある猫島に行った。

暑すぎない時期に行ったつもりが、島に着いたらめちゃ暑い。

田代島には2つの港があり、大泊は奥の方。

 

f:id:yowata:20231121212525j:image

大泊港周辺には猫が少ないという情報があったけど、民家の近く、草陰からゆっくり寄ってきた子が。

 

f:id:yowata:20231121212531j:image

とっても人懐っこく、この子を撫でていたら他猫たちも集まってきた。

猫アレルギーだから控えめになでなでを堪能。

 

f:id:yowata:20231121212541j:image

猫神社。

 

f:id:yowata:20231121212545j:image

この子には警戒された。

 

f:id:yowata:20231121212554j:image

最終便の夕方まで居座ってやろうと意気込んできたけど、島の道、結構緑で生い茂っていて意外と蚊が多く、虫嫌いな自分は早々に退散を決意。

始発便と最終便の間には昼の便しかなく、気づいたら残り滞在時間が1時間半くらいしかなかったので駆け足で島を半周した。

※本当の島1週をするためには、より奥の小道(あまり人気がなさそうな、落ち葉だらけの道があったので、おそらくそこから)を行くしかなかったが、勇気が出なかった。

蚊のいない春先にまた来たいな。

 

f:id:yowata:20231121212558j:image

帰りの石巻港で気づいた、石ノ森章太郎漫画館。

意外と石巻港の近くだった。